テディベアとたくさんの材料に囲まれて

大好きなテディベアの時間を過ごしましょう。

 講師まつもとようこの制作ブログはこちら




看板犬 パピヨンの

りん と るな も時々ご一緒します。 



【教室連絡】  大切なお知らせが何点かあります。  

こちらからご確認ください 7/16


2017年02月23日 14:01

【生徒さんの作品】パンダちゃん!


昨日のレッスンで Hさんのパンダちゃんが完成しました!
一番小さいサイズのパンダちゃんです。
目の周りのクマ(?)も肉球も 小さいというだけで難しさ倍増です。


たいへんだったけど こんなにかわいくできました!
Hさん 頑張りましたね。
肉球もぷくぷく~パンダ

Hさんの自作は グレーと白のウサギちゃんです。
完成を楽しみに また楽しくレッスンしましょう! 
  

Posted by ようこ@テディベア教室 │コメント(0)

2017年02月20日 22:39

【生徒さんの作品】素敵なオートクチュール用モヘアで。

今日のレッスンで完成し、飾りつけまでできました、Nさんの大作です。

身長約38cm(№35)の大きなベア。



手足頭はしっかりスタッフィングし、
おなかはペレットでずっしり&ややくったり。

とても抱き心地のよい子に仕上がりました。



お鼻の刺繍は何度もやりなおされた渾身の作です。


4か月ほどこのベアの制作に心を注いでくださいまして、
今日の感性を迎えました。

詰めるのもとにかく大変なので、感慨深いものがありますね。
(おなかのペレットは 超楽勝でしたけどね)

アトリエで選んでいただいた レースの飾りもお似合いですね。
(このレースは 生徒の皆さんにもご利用いただけます)

Nさんの次作は アルパカ素材のふわふわうさぎちゃん。
かわいいうさぎちゃんにしましょうねうさぎ



  

Posted by ようこ@テディベア教室 │コメント(0)

2017年02月16日 19:15

【生徒さんの作品】ミニチュアベア!

昨日のレッスンに持ってきてくださった、Iさんのミニチュアベア二つです。


身長15cmくらい。
一般的に 身長15cm未満のものがミニチュアベアといわれています。

私のデザインは手足長めですので ひっくり返しに一苦労あります。
でも とてもかわいらしく仕上げてくださいました。


このベアたちは モヘア持ち込みで、
私のパターンを使って制作されました。
私の教室では、テディベア用モヘアであれば 持ち込んでいただくことを許可しています。
なので、
おうちで眠っているモヘアを有効活用していただけます。
この場合 キット代金からモヘア分を差し引きますので、
ベアイベントなどで お値打ちに手に入れたモヘアや、
お教室で取り扱いの無いタイプのモヘアなどあれば
ラッキーですね。

※地布が伸びてしまうようなファーは扱いませんので、ご注意ください。


Iさんは この日組み立てをした さらに小さいベアをもうおうちで仕上げてくださっていて、
次は ラブリーな毛足の長いベアに取り掛かられます。
ベアつくり、楽しいですね。
喜んでいただけて 私もうれしいです。
 
  

Posted by ようこ@テディベア教室 │コメント(0)