テディベアとたくさんの材料に囲まれて

大好きなテディベアの時間を過ごしましょう。

 講師まつもとようこの制作ブログはこちら




看板犬 パピヨンの

りん と るな も時々ご一緒します。 



【教室連絡】  大切なお知らせが何点かあります。  

こちらからご確認ください 7/16


2017年09月23日 08:24

【生徒さんの作品】少年のようなテディベア

昨日のレッスンで飾りつけをして完成した Fさんの作品です。

身長16cmの小さなベア。
きゅっと結んだお口と
キラキラの目が 少年のよう。







Fさんは スタッフィングがお上手です。
しっかりと詰められるので
ボディのラインが締まって かっこいい詰め具合です(わかります?)。
腕もボディにそうようなラインが出ました。

Fさんは 今度は 身長38cmの大きなベアを作られています。
入手困難な オートクチュールモヘアが手に入るときに
買っておいたとってもいい色のモヘアです。
昨日は 頭に木毛と化繊綿を詰めました。
完成が楽しみです。



  

Posted by ようこ@テディベア教室 │コメント(0)

2016年12月24日 18:48

【生徒さんの作品】くまグネット!



イベント前のレッスン期間に完成してくださっていた作品をご紹介します。

Mさんがプレゼントにと5つまとめて作られましたクマグネットです。

かわいいおリボンをつけてくださいましたよ。

5つもいっぺんに作るのは大変でしたが、
Mさんはいつもおうちでできるところは しっかりとこなしてきてくださるので、
レッスンの時に ちょっとお手伝いしながら どんどんできました。

ここのところ
お友達へのプレゼントとして クマグネット・クマカロンがとても重宝しています。
お友達もきっと喜んでいただけたことでしょう。



余計なことですが、
これを一つ作るのでも とてもとても時間を要します。
テディベアって作ったことがある人しかわからない 大変な手間をかけて作られるものなんです。
どうか プレゼントしてもらえた方は、
作られた生徒さんの
時間と努力と思う気持ちをクマカロンと一緒に受け取ってくださいね。

※キット代金をどなたかに負担してもらっての制作、(「材料費払うから作って」と生徒さんに頼んでしまうこと)は
教室として禁止しております。
今後、一般向けのキット販売も検討中ですが、
生徒さんのお友達は そんなところもわかっていただけると助かります。

ご希望であれば ワークショップとしてクマカロンを作っていただくこともできます。

  

Posted by ようこ@テディベア教室 │コメント(0)

2016年12月19日 22:07

【生徒さんの作品】タンポポちゃん


先にテディベア教室にお入りくださったお友達に誘われて、
レッスンをはじめてくださったNさんの お教室での初めてのベアです。


以前にもベアは作ったことがあるそうですが、
より仕立てをよくするための工程を一通りこなしてみていかがでしたでしょうか。

詰め方やジョイントのしめ具合は
これ、という正解はありませんが、
「こういうベアになってほしい」という気持ちを込めて制作することが
大切ですね。 


緑に黄色のタンポポみたいなベアに、
フェルトでかわいらしいタンポポの飾りを作ってくださいました。

くまちゃん、うれしそう。
幸せそうハートくま四ツ葉のクローバー

お教室では、私のオリジナルの型紙を使っていただきますが、
モヘアの種類やお色、
手足のパッドの色、アイと鼻の大きさや色、
そして飾りを 生徒さんと相談しながらお好きなように決めてもらっています。

なので 出来上がるベアは世界に一つの宝物。
毎回出来上がるたびに、
私まで幸せな気持ちになります。

Nさんは 大きいクマカロンポーチも完成してくれまして、
次は もう少し大きめのテディベアの制作に入られました。
ベアの色々をまた楽しく一緒に決めていきましょうね。


  

Posted by ようこ@テディベア教室 │コメント(0)